梅雨の洗濯にもう悩まない!短時間でふんわり乾燥させるマル秘テク!

梅雨 洗濯 乾燥

梅雨になると洗濯ものを外に干せないので、仕方なく部屋干しをすることになっちゃいますよね。

でもなかなか乾かないし、部屋干しのにおいも気になるし…「もうどうすりゃいいの~?」ということで今調べていらっしゃると思います。

今回は梅雨の時期のお洗濯のコツについてまとめてみましたので最後までお読みくださいね。

梅雨のお悩みNo.1…洗濯物の臭いを防ぐ干し方ポイント!

梅雨 洗濯 乾燥

部屋干しのにおい…本当に嫌なにおいですよね。

この嫌なにおいの原因って何か知っていますか?

それは「雑菌」のにおいなんです!

雨や汗で濡れていて、すぐには洗濯しなかった洗濯ものや、洗濯が終わっても洗濯機に長時間入れっぱなしにしてしまうと、雑菌が繁殖しにおいがしっかり出てきてしまいます。

それを防ぐのが「干し方」なんです!

例えば、部屋干しをするお部屋は閉めきったりしていませんか?

閉めきると湿気がそこにとどまってにおいの原因になってしまいます。

家にいるときは、部屋のドアをあけて換気をしたり、扇風機やサーキュレーターで洗濯物に風を通してあげるとかなり改善しますよ。

もうひとつのポイントは、「洗濯ものの間隔をあけて干すこと」です!

お部屋の中は風とおしが外よりもできません。

さっきご紹介いたしました換気のポイントとあわせて、洗濯ものの隙間をあけて干すようにすると、洗濯もの同士で風が通るので乾くのが早くなりますし、雑菌臭を防ぐことができます。

梅雨の洗濯物、エアコンで上手に乾かす隠し技&お助けグッズ

梅雨 洗濯 乾燥 部屋干し

部屋干しでもっと短時間にしっかり乾かせる方法は、エアコンの「冷房」か「ドライ(除湿)」を使うと特に効果的です。

でも風が当たる場所にムラが出てきてしますので、さきほどの扇風機やサーキュレーターをしっかり使って全体がしっかり乾くようにしましょう。

扇風機でももちろん乾きますが、サーキュレーターのほうが風力が強いのですぐ乾くイメージですね。

扇風機があるご家庭のほうが多いと思うのでまずは扇風機で試してみて、もっと早く乾かしたいと思われたらサーキュレーターを購入されてもいいと思います。

エアコンのほかには「除湿器」があれば、お部屋の湿度もとってくれますし、温かい風が洗濯物をカラッとふんわり乾かしてくれますよ。

梅雨の時期は特に重宝しますので、毎日洗濯物をしなければいけないご家庭は1台あるととても便利ですよ。

まとめ

梅雨 洗濯 乾燥

今回は梅雨の時期のお洗濯のコツについてご紹介いたしました。

エアコン、扇風機、サーキュレーター、除湿器などを上手に使って、これで部屋干しでもストレスなくお洗濯ができますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です