成長期の今がチャンス!子供の身長をぐんぐん伸ばす方法教えます!

成長期 小学生 走る

「ここ最近の子どもたちは身長が背が大きくなってきたな」

と感じることが増えてきましたが、実はこの約20年くらいの平均身長は横ばい傾向が続いているって知っていました?

もちろん、遺伝的な要因もあるにはありますが、それ以外の方法でも1年に5mmくらいは伸びを増やすことが出来るそうです。

今回はその方法について一部を紹介します!

子どもの身長は遺伝だけではない!生活習慣と食習慣で身長は伸びる

成長期 食事

身長を伸ばすのに必要な要素は「成長ホルモン」と「骨」です。

脳の下垂体から分泌される成長ホルモンが骨端線という柔らかい骨の先が伸びていくことにより、身長が伸びるという仕組みです。

そのため、骨端線が柔らかい成長期のうちに骨が伸びる環境を作っていけるかで将来の身長が決まるようです。

ただ、それだけで身長が伸びるとは限らないのが人間の難しいところ。

成長ホルモンや骨が伸びる環境を作っても、それを受ける子ども自身に体力がなければ成長していくことが出来ません。

体力をつけていくためにもバランスの良い食事(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)をしっかりと摂ることが大切です。

それに加えて十分な睡眠を取ることや、適度な運動も重要になります。

「よく寝る子は育つ」という言葉が昔からありますが、あながち間違ったものではないということですね。

ただ、気をつけて欲しいのは、昔と比べると外遊びの機会や睡眠時間が減少しているということです。

一般的に成長期と言われる12歳〜14歳までの間にどれだけ環境を整えてあげられるかが親の大切な役割だと思います。

また、バランスの取れた食事や十分な睡眠、適度な運動の他にも大切な要素があります。

「親からの愛情」です。

夫婦仲が子どもの成長に影響しているという見解もあるように、子どもには親からの愛情というものが大切になります。

どんなに食事・睡眠・運動に問題がなくても、精神的に不安定な状態が続いてしまうと、成長ホルモンの分泌が少なくなってしまうからです。

逆に言うと、食事・睡眠・運動の他に精神的に安定した状態を続けていくことにより、身長を伸ばしていける可能性があるということですね。

ママの口コミで人気!子どもの身長を伸ばすのにおすすめのサプリ

美肌 サプリ 人気

バランスの取れた食事や十分な睡眠、適度な運動が成長期には必要なことがわかりました。

ただ、この忙しい毎日を過ごしているご家庭では毎回栄養バランスが取れた食事を準備するというのはかなり大変なのでは?

そういう我が家も食事の準備に時間が取れない時にはスーパーの惣菜をフル活用することもあります。。

忙しい毎日を過ごしているご家庭こそ、サプリメントも併用することをおすすめします!

サプリメント自体はドラッグストアなどでもたくさん売られているので、見かけたこともあると思います。

その中でも子ども成長に必要と言われている、炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのうち、特に不足しがちなタンパク質とビタミン、ミネラルを中心に選ぶと良いです。

でも、何を選んだら良いのか分からない…という方も多いと思うので、選ぶ際の注意点を紹介します!

  • 子ども用に作られたもの

    大人用に作られたサプリメントは子どもが必要となる栄養素とは違うことが多いので、子ども用に作られたものを選ぶ必要があります。

  • 国内産のもの

    海外産のものも販売されていますが、安全基準が日本とは全く違うため、国内生産されているものを選んだ方がより安心感はあります。

  • なるべく無添加のもの

    サプリメントって人工甘味料などの添加物が入っているものが多くあります。最近の人工甘味料等の添加物も体に安全なものが増えていますが、毎日口にするものなので、なるべく無添加のものを選びたいです。

  • 栄養素が明記されているもの

    ここが一番大切なところです。サプリメントは普段の食事の補助として使うものになるので、食事で摂れる栄養素とはなるべく重複しない方がいいからです。

まとめ

成長期 小学生 遊ぶ

いかがでしたか?

あくまで子どもの成長を補うことになるサプリメントですが、上手く活用することができれば、身長だけでなく、丈夫な体を作ることができるようになりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です