これは便利!?知っておきたい排水溝のお掃除道具

排水溝 掃除 道具

お風呂やキッチンの排水溝の掃除って気になるけど毎日やるのはめんどうですよね。

でも放置してしまうとぬめりが出てきたり、ひどいときには嫌な臭いまでしてきます。

何か簡単にお掃除ができる方法はないか探しているところではないでしょうか?

そこで今回は簡単にできる排水溝のお掃除方法をご紹介いたします!

これであなたも排水溝掃除が楽になるかもしれませんよ。

排水溝の掃除にはこれ!風呂掃除も楽になる?

排水溝 掃除 道具

排水溝掃除が簡単にできるグッズといえば

パイプユニッシュ

などの商品は使ったことがあると思います。

洗剤を直接排水溝に入れて水で流すだけなのでこれもとっても便利ですよね。

お酢と重曹で

他にも簡単な方法があります、それは…お酢と重曹を使う方法です。

  1. 重曹をたっぷりふりかけ、その上にお酢をかる
  2. しゅわしゅわしてきたらお酢をかけるのをやめます。
  3. 30分くらいおきます。
  4. お湯をかけて洗い流します。

お酢と重曹が反応してぬめりの原因を取ってくれますのでとても簡単に掃除ができますよ。

そのあと細かいところや気になるところは使い終わった歯ブラシなどでお掃除していくと取れやすいですよ。

髪の毛のごみには

それと、お風呂の排水溝で厄介なのが「髪の毛のごみ」ですよね。

排水溝にどんどん流れていってしまうとつまりの原因にもなります。

髪の毛が流れないように

髪の毛くるくるポイ

という商品もありますのでこれをつけて髪の毛が流れないようにして、お風呂から出るときに一緒に髪の毛を捨てちゃいましょう。

髪の毛キャッチシール

というのもあります。

これは排水溝に張り付けて、ひっかかった髪の毛と一緒に捨てるだけなのでとっても簡単ですよ。

排水溝にこれをしておくだけでぐっと掃除の頻度が減るかも?

排水溝 掃除 道具

排水溝の掃除のコツはわかりましたが、さすがに毎回はきついしもっと掃除の回数を少なくしたいですよね…。

そんな時は排水溝に「アルミホイル」を入れてみてください!

アルミホイルを2~3センチほどに丸めてアルミボールを作ってください。

アルミホイルと水で金属イオンを発生し、菌が増えるのを抑えてくれてぬめりも発生しにくくなります。

ひとつ注意ですが、排水溝に流れてしまわないような大きさにしてくださいね。

まとめ

排水溝 掃除 道具

今回は排水溝のお掃除方法についてお伝えいたしました。

私も排水溝掃除が苦手だったんですが、このやり方を知って掃除が結構楽になりましたよ。

重曹とお酢をかけるやりかたは自分の手があまり汚れないのでとってもおすすめです!

ぜひやってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です