美味しく痩せたい!?ゼラチンや寒天を使ってダイエット!

ゼラチン 寒天 ダイエット

「ダイエットしたいなー!」って、世の中の女性で思っている人って多いと思います。

簡単に痩せれないのはわかっているけど、なにか簡単にできることないかなー?と思いますよね。

そこで今回お伝えしたいのが、ゼラチンや寒天を使ってのダイエット方法です。A

この2つはスーパーで手軽に購入できるので今からでもすぐにできます!

ぜひ実践してみてくださいね!

料理をするなら知っておきたい!ゼラチンと寒天の違い

ゼラチン 寒天 ダイエット

ゼラチンといえば、ゼリーやムース、ババロアに使うことが多く、寒天とくらべてくちどけがよく、やわらかくプルンとした食感があるのが特徴です。

原料は牛や豚の皮や骨のコラーゲンから作られており、動物性のたんぱく質に分類されます。

コラーゲンと聞いただけで女性は嬉しく感じますよね!

コラーゲンの効果はお肌や髪質をきれいにしてくれる効果があるのでどんどん取り入れていきたいですね!

寒天は杏仁豆腐や水ようかんなどに使われており、凝固力がもっとも高いので歯切れがよく、なめらかな食感が特徴です。

原料はテングサやオゴリノとよばれる海藻から作られています。

植物性で炭水化物に分類されます。

食物繊維を含んでいて、お通じ効果も期待されるので嬉しいことばかりですね!

それに寒天は0キロカロリーなので、寒天だけ食べても太らないことがわかりますが、もちろん混ぜるものによってカロリーは変わってきます。

ゼラチンと寒天の性質をいかしたダイエットレシピ

ゼラチン 寒天 ダイエット

【簡単にできるレシピ】

参考 牛乳とインスタントコーヒーで簡単にできちゃいます!コーヒー牛乳寒天

腹持ちもいいし、普通においしいのでばくばく食べてしまいそうですが、砂糖を多めにいれてしまうとダイエットの意味がなくなるので注意ですよ~!!

参考 豆乳と甘酒で簡単にできます!豆乳と甘酒のプリン

アクセントにメープルシロップをかけて食べてみてください♪

【ご飯とおかずになるレシピ】

参考 ご飯を炊飯器で炊くときに寒天を入れるだけです!もちもち寒天ご飯

ご飯をたくさん食べても寒天が入っているのでたくさん食べても太りにくいです!
白ご飯が大好きな人には最適のレシピですね!

参考 1食置き換えることができるのでダイエットに最適です!ゆずジュレサラダ

ごろごろに切った野菜とゼラチンを混ぜたダイエットレシピです。

まとめ

ゼラチン 寒天 ダイエット

今回はゼラチンと寒天の違い、レシピについてお伝えしました。
ゼラチンと寒天、同じような感じに見えますがいろいろな違いがわかりましたね。
混ぜるものを低カロリーなものにすると寒天のほうがダイエットによさそうですよね!
お菓子を食べたい…ところを寒天に変えてみるとお腹いっぱいになっても罪悪感がありませんし、お通じもよくなりますし、ダイエットも期待できそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です