もうすぐエイプリルフール!今年は上手い嘘で驚かそう!

四月一日と書いて

「四月バカ」「エイプリルフール」

なんて呼ばれるようになって久しい今日この頃です。

世界的に嘘をついても許される日と言われる四月一日。

最近では様々な会社の公式サイトやSNSでも大々的に嘘をついていてたった一日だけのバカ騒ぎをみんなで楽しんでいる印象を受けます。

実際に各メーカーや自治体のサイトやSNSを見て回っても

「上手いな!」

と、唸らされるようなネタがあちらこちらにあふれています。

そんなエイプリルフールを楽しむなら嘘をつく側に回りたいですよね。

でも、嘘を吐くことで相手との関係がギスギスしてはいけません。

「嘘でしたー!」

と、暴露したときに自分も相手も笑ってすませる上手い嘘が必要でしょう。

そもそも上手い嘘ってどんなもの?

なんて考えるとちょっと思いつきませんよね。

嘘や冗談は言う相手と言われる相手の関係や性格で大きく変わるもの。

ひょうきんな子が言えば笑いに包まれるような冗談も真面目な子が言うとみんなが信じてしまう…なんてこともあるでしょう。

ひとつだけ言えることは誰にも迷惑がかからず傷つけないこと。

大切な人から

「実はアンタのこと嫌いだったんだよね」

なんて言われて、それが嘘だとしても嬉しいわけがありません。

自分がされて嫌だなと思うことは決してしないでください。 

エイプリルフールの嘘ネタ!ここから選べば間違いなし!

「実は私、ハゲたんだよね……」

本格的にいきたいなら、帽子の中にハゲヅラを仕込んでみましょう。

嘘だとバレていてもいなくても、笑いはとれるかも?

ただし、あだ名がハゲやヅラなどになる場合がありますので相手をよく選んで自己責任で行ってくださいね。

「結婚することにしました」「恋人ができました」

カップルでやると揉めること間違いなしな鉄板ネタですが、友人間なら許されるでしょう。

この時相手を実在しない人にして待ち受けにして見せるのもアリです。

「さっき向こうにツチノコいたーー!!」

ツチノコでなくご当地UMAや宇宙人でもありだと思います。

一瞬でネタとわかるようなものですが、ノリのいい相手なら一緒になって探してくれるかもしれません。

エイプリルフールだからといってどんな嘘をついていいわけではありません。

どうせ相手もそれなりに警戒しているでしょうから、嘘だなとわからせた上で笑わせられたら嬉しいですよね。

エイプリルフール、彼氏にはこんな可愛い嘘はいかが?

彼氏相手であるなら「結婚」や「他の誰か」を匂わせるものはNG。

「可愛いな」って思わせるような嘘をついて、エイプリルフールを嘘をつくだけじゃない日にしてみては?

「今日、誕生日でしょ? これプレゼント」

もし本当に彼氏の誕生日なら嘘の記念日をでっちあげて贈り物をしましょう。

「誕生日じゃないぞ、エイプリルフールの嘘だろ」

なんて彼氏が名探偵よろしくドヤ顔で言ってきたらこっちのものです。

「しってるよー。いつもありがとうの気持ちこめたプレゼント」

なんて言って渡せばふたりの仲がより深まることでしょう。

「怖い夢をみたから電話したい」

直接会うことが難しければ彼氏にメッセージでそう切り出してみては?

もちろん相手の迷惑にならない時間帯で。

しばらく話して切り際にこう言ってみてください。

「怖い夢はエイプリルフールの嘘、声が聴きたかったんだ」

はにかんで伝えれば可愛さマシマシです。

まとめ

嘘をついてもいい日と言われるとついつい楽しくなってしまうエイプリルフールですが、イギリスなどでは午後にネタ晴らしをする風習があるそうです。

でも、友人間やカップルでついた嘘のネタ晴らしは早々にしましょう。

エイプリルフールは先手必勝。

相手よりも早く、楽しい嘘をついて、バラして、笑顔ですごしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です