大学の入学式にはどんなスーツがイイの?!女の子のおすすめはコレ!

入学

大学選び、志望校へ向けての準備や勉強を経て大変な試練の大学受験をようやく乗り越え、晴れ晴れとした気持ちで迎える大学の入学式。

けどその前に悩みどころが…そう、服装ですよね。入学式と言う晴れ舞台を服装で失敗してスタートでしくじってしまうと折角の爽快な気持ちが台無しになってしまいます。

スカートかパンツどちらがいいのか?値段はどの位?華やかか地味目か…?
考える事が多すぎて、家族や友人に聞いてもそれぞれ意見が違ってどの意見が合っているのか混乱してきたりと、悩みすぎてしまうとよくありませんよね。

そこで入学式にはどんな服装はぴったりなのか紹介しますね。

入学式用のスーツ、女の子の人気はコムサだった

入学式 大学

最近はどんどん商品の前倒しが進んでいるので、年明け早々入学式用の服装の広告が出始めますよね。

ショッピングモールやデパートでも沢山の店で販売されているので目移りしますし、低価格のブランドや通販を含めると更に選択肢は広がります。

価格を第一に考えるのか、質を求めるのかどれを優先するかう~ん…悩みますね。

数あるブランドの中で評判がいいのはやはりコムサでした!

人気の理由はスーツなどきっちりとしたファッション関係に強く型も豊富でしっかりしている割に値段が手ごろで、お店もイオンショッピングモールをはじめ多数出店しているので買い物しやすい点も利点です。

また店頭か通販どちらかを選ぶとしたら店で実際に見て試着してからの購入を断然お勧めいたします。

通販は利便性があるものの実際に確認できない為に失敗の確率も高いです。

その点店で直接選べば生地素材の質感も確認できるし試着すると飾ってあるのを見ているだけでは分からないフィット感も試せるのでお勧めですよ。

入学式用にそろえるからには出来れば就活や喪服用に使い回ししたいという方が多いようですが、その時にはサイズの変更があったりと残念ながら思うようにいかない場合もありますので、少し値がはる買い物ではありますがあまり損得考えずに、大学入学式の目的でお祝い事の為の必要経費と割り切って購入を考えるといいでしょう^^

色は黒やグレーなどの落ち着いた色が定番でどちらか迷った場合には黒が確実です。

地味でがっかりだなぁ~と思われたら逆に下のブラウスを薄いピンクやブルーなどで若干華やかにして女性らしさをあげてオシャレにしてみましょう。

スカートはきっちりとしたタイトスカートを選ぶといいですが、まだ春先は空気がヒンヤリとしている時期ですので足を冷やさないようにパンツスタイルを選ぶ人も多いので、好みに合わせて選んでみて下さいね。

大学の入学式娘はスーツ、母親は何を着るべき?

入学式 母

娘さんのはいいのが買えてほっとしたけど、はたしてお母さんはどういう服装がいいのでしょう??

娘さんが落ち着いた感じの服装だからそれに合わせて地味な方がいいのか、それとも華やかにした方がいいのか??

入学式は見かけたりニュースで取り上げられるけど、実際に自分たちに関わる時でないと見逃したり意外に印象に残っていませんよね。

自分でよく分からない時には、お母さんの場合は黒よりもやや華やかな色のグレーのスーツやワンピースが定番です。

また着やすい洋装が主流ですがまだまだ根強い人気の着物の和装もありますし、洋装に比べると着慣れないので大変な部分もありますが、普段見慣れない分娘さんや周りの見る目がぐっと変わりますよ^^

また迷ったり絶対に失敗したくない時には店員さんに相談が一番です。

購入した後もプロがお勧めしたものと安心感がありますから余裕をもって当日に臨むことが出来ます。

店員さんに聞くときはこんなことを聞いたら恥ずかしいかな?とか思わずに相手も聞いてくれた方がお勧めしやすいですし、どんどん聞いてみて下さいね。

まとめ

入学式 大学

大学の入学式は主役の娘さんは黒を基本に落ち着いた服装、逆にお母さんは華やかめな色かつ上品な色合いの服装が望ましい服装です。

この事を踏まえてよりよい服装に出会えるようにお店へ行って色々探してみて下さいね。

穏やかな季節の春に晴れ晴れとした入学式、気持ち良い門出になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です