え?!ブルーベリーって簡単に作れるの?家庭での育て方はコレ!

ブルーベリー

食べても美味しく目にもいいブルーベリーですが、

毎日必要数を買おうと思うとなかなか財布に優しくありません。

でも、おいしいブルーベリー、手軽に食べたいですよね。

実はブルーベリー栽培が初心者向けだということはご存知でしょうか?

ブルーベリー

病害虫に強く、品種を間違えなければ日本全国で栽培ができるブルーベリーを

一度育てみてはどうでしょう?

サザンハイブッシュ系

ノーザンハイブッシュ系を暖かい地域向けに改良したものをさします。

大粒で、東北南部から南の地域での栽培に適していて

一本でも実をつけやすいですが、同系統の別品種と一緒に植えた方がいいでしょう。

ノーザンハイブッシュ系

寒さに強い寒冷地向けの品種です。

甘酸のバランスがよく生食に向いています。

一本でも実をつけやすいですが、同系統の別品種と一緒に植えた方がいいでしょう。

ラビットアイ系

高温や乾燥にとても強い品種です。

関東より南の地域に適していて土質を問わないので育てやすいでしょう。

一種のみで植えても実がつかないので同系統の別品種と一緒に植えてください。

ブルーベリーは品種問わず酸性土を好みます。

鹿沼土や成分未調整のピートモスなどを十分使って植えつけしてください。

ブルーベリーの育て方プランターバージョン

ブルーベリー

ブルーベリーというと地植えか鉢植えというイメージですが

もちろんプランターでも作ることが出来ます。

ただし、植え付けするブルーベリーに適したプランターを選んで

あげる必要が出てきます。

育て方はプランターも鉢植えも育て方は変わりませんので

自宅に適した方を選んで育ててあげてください。

ブルーベリーの育て方鉢植えバージョン

上記でも述べましたが、プランターと鉢植えの差は容器が違うだけです。

育てるブルーベリーに見合ったサイズであれば

問題ありませんので気に入った方で育ててあげてください。

育て方

ブルーベリー

では、育て方です。

まずはホームセンターや家庭菜園向けの通販サイトなどで

お住まいの地域にあった苗を購入しましょう。

通販の場合、筆者おススメは以下の店舗です。

タキイ種苗 https://shop.takii.co.jp/shop/
サカタのタネ https://shop.sakataseed.co.jp/Index
大和農園 https://shop.yamatonoen.co.jp/buy_from_code

他にもいろいろありますので自身にあったお店をみつけてみてください。

植え付け

ポットから出して根鉢をほぐしてあげます。

ブルーベリーは酸性の土を好むため専用の土か水をたっぷり含ませたピートモスを

含ませた土を鉢植え(プランター)に入れてそこに植えつけます。

水はけがよくなるようして、必要に応じて支柱を立ててあげてください。

水やり

土が乾いたらたっぷりの水をあげてください

ブルーベリーは乾燥を嫌うため生育不良や品質の低下を招いてしまいます。

土の表面が乾いてきたら水をあげる合図です。

肥料

三月に春肥、五月と八月の終わりに追肥をするといいでしょう。

元肥には有機固形肥料を、追肥には緩攻系化成肥料をあげてください。

摘花

花が多くついている場合は摘花してあげることで果実のそろいがよくなります。

若い木は多く実をつけると木への負担が大きくなるので

まずは株をしっかり育てることを優先するといいでしょう。

収穫

果実が色を付けたころ熟したものからとって下さい。

剪定

十二月から一月にかけてと、五月から六月にかけて行ってください。

枝が込み合っていたり内側に伸びているもの、花芽のないものなどを

思い切って剪定してみましょう。

まとめ

ブルーベリー

ブルーベリーと一口にいっても様々な種類がありますが

スーパーなどで購入しようとするといつも同じになってしまいます。

自分で育てることであなた好みの美味しいブルーベリーとの出会いが

あるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です