愛知県|商売繁盛の豊川稲荷へ行ってきたよ!

豊川稲荷

豊川稲荷へ行ってきました。

祖母のお墓参りのついでに豊川稲荷へ行ってきました。
雨だったからか?とても人が少なかったです。

商売繁盛の神社だと思っていたけど、曹洞宗の円福山妙厳(みようごん)寺というお寺でした。(汗)
そういえば、うちのご先祖様はこちらにお世話になっていたような?

今まで初詣にしか行った事がなかったので、とてもゆったり見ることができました。
商売繁盛ののぼりを抜けると狐がいっぱいいて幻想的な空間でした。

豊川稲荷の御朱印帳と御朱印をいただいてきました

豊川稲荷御朱印表紙
豊川稲荷御朱印裏表紙
豊川稲荷御朱印

右から

奉拝
豊川吒枳尼真天
参拝年月日

朱印は上から

神紋
神社印

豊川稲荷御朱印説明

【御本尊】

とよかわだきにしんてん
豊川吒枳尼真天

【御真言】

オンシラバッタ
ニリウンソワカ

【御朱印について】
寺社に参詣の際、祈願浄書した「経文」を神仏に奉納し、参拝の証として、その寺社や本尊の名号を墨書きし、宝印をいただくことを「納経・朱印」と申しております。
今でも旧慣により納経される方もありますが、多くは参拝記念として納経帳へ記すようになりました。

豊川稲荷の真正面「門前そば山彦」

豊川稲荷総門のすぐ前にある、創業100年以上のお店です。
雨のためか、他の店はしまってた・・・・・。
豊川稲荷いなり屋さん

いなほ稲荷寿司

いなほ寿し

お昼ご飯に回転寿司を食べたばかりなので、お腹が空いていなかったけど。。。。
夜食用?に一つ買ってしまいました。

注文してから詰めてくれるので出来立てを持ち帰れますよ!

当店のおすすめは”いなほ稲荷寿司”です。
「いなほ(お米)がたくさん採れますように」と願いを込めて作っています。
ひじき、人参、椎茸、くるみ、竹の子の5つの具が入った五目稲荷でご利益入りです。
時間が経ってもおいしく食べられるようにとやわらかく、ふっくらと握り上げています。
お土産としても利用いただけます。

「門前そば 山彦」さんから引用

豊川稲荷のお土産

お土産も買おうと思ったのだけど・・・・・・空いているお店が少なかったです。

そのおかげ?で多分レアであろうシャッターの絵がみれました!

豊川稲荷

豊川名物巻きせんべい「商売繁昌虎の巻」

商売繁昌を願ってお土産。
商売繁昌虎の巻

まとめ

今度は晴れた日に行きたいな。
会社を起こした時には、幟をたててもらいに行こうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です