もうやめたい!ストレス発散につい買い物…!買い物依存症の克服法

ストレス

現代はストレス社会が代名詞と言われる位、常にストレスにさらされていますよね。

職場では過酷な仕事内容、どうしても合わない社風、劣悪な仕事環境、
それに加えて特に女性が多い会社では必須の派閥による人間関係の疲弊…

数をあげればきりがありません。

ストレスをため続けるとろくな事はなく、たまったストレスにより体の不調は勿論の事、
心にまで影響すると回復は時間もかかり難しくなってしまいます。

その為に休養や退職にまで追い込まれても哀しい事に誰も守ってくれませんので自分で守るしかありません。

そんなストレス発散には買い物をする方も多いと思います。

買い物は凄く楽しいですよね!

洋服、雑貨、本…自分の好きな物を見ているだけで心満たされますし、
つい買ってしまうのも自分の物にしたいという欲求から当然の事ですが、
度を越してしまうと金銭的にも精神的にも後悔が大きくなり、
それがまたストレスとなってしまい、ストレス解消法がストレスを生む本末転倒になってしまいます…。

ではどうしたらよいでしょうか?

あなたにぴったりのストレス発散方法は?セルフ診断チェック

ストレスチェック
ストレスは沢山の要素から発生し、かなり手ごわい敵でもあり完璧な消失は難しいです。

まず自分はどんなストレスタイプなのかどうか把握してから、自分に合うストレス発散方法を確認する事が大切です。

さまざまなサイトで自分のストレスタイプとストレス発散方法をチェックできるので参考にしてみてください。

ストレス発散はスポーツがおすすめ!お金をかけずにリフレッシュ!

ストレス発散スポーツ

ストレス発散方法は前述のとおり沢山の方法がありそれぞれおすすめですが、一番のおすすめはやはりスポーツでしょう。

ストレスの主な原因は頭の使いすぎにある事が多いので、頭の使いすぎには体を動かすの様に使いすぎた部分と全く違う部分を使う事で、バランスよく使う事が何よりのストレス発散です。
(逆に体を使いすぎる事がストレスの場合、体を休める事と頭を使う事がストレス発散に有効です。)

スポーツには体力づくりの大きなメリットがあります。

体力をつければ自然に気持ちも強くなり少しのストレスなどはねのけてしまいます。

そしてスポーツと言ってもいろいろあるので種類によっては買い物と違いお金も場所も取りません。

一人でマイペースにやりたい方はウォーキングやストレッチ、
皆とワイワイ楽しくしたい方は球技、
とにかく怒りをぶつけたい!という方はボクシング等。

いい事尽くめなので、ぜひ自分に合ったスポーツを選んでみて下さい。

まとめ

ストレス買い物
いかがでしたでしょうか。

楽しいはずの買い物も空しさや後悔を持ち始めたら、一気にストレスの原因となってしまいます。

別のストレス対策としてスポーツをすると体力向上や気分転換になり気持ちに余裕が生まれますよね。

いい事尽くしのスポーツですが、

自分の体力と相談しながら行い疲れてきたな、
しんどいなと思ったらくれぐれも無理をせずしっかり休む姿勢を心がけると、

リラックス出来て楽しく続ける事が出来ますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です