食べて痩せよう!!脂肪を燃焼させる食べ物大集合!!

食べる事は好きですか?

ここを見られているあなたはきっと食べる事が好きなのだと思います。

現代は本当~に美味しい物にあふれていて誘惑だらけで、しかも高カロリーなものや摂りすぎるとあまりよくないと言われている物ほど美味しくてやめられないものばかりですよね。

あと食べたい欲とは別にストレスで口寂しくて食べる事をやめられず、体重計や自分の肉をつまんで溜息と後悔の日々…それでも食べたいし運動が必要な事は分かるけど、面倒くさいし疲れる気持ちが先立って動けない…。

でも大丈夫です。

食べる事が止められないなら逆に脂肪を燃焼させてくれる食べ物があれば、食べられる上に脂肪を燃焼させてくれて正に一石二鳥!そんな夢のような食べ物をご紹介します^^

そうだったんだ!脂肪が燃焼するメカニズム

まずは脂肪の働きと摂取が多すぎた場合と不足した場合どうなるのか見てみましょう。

脂肪というと美容の大敵で悪者扱いになりがちですが、五大栄養素のタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、無機質の内の脂質=脂肪は取りすぎはよくないですが不足してもいけない大切な栄養素の一つなのです。(脂肪に限らずどれもとりすぎも不足もよくない事は共通ですね^^)

脂肪が多すぎると…皆さん軽く予想はつくと思います。そう、どんどん体内でためこんで太りやすくなっていってしまいます。

逆に不足する場合はエネルギー不足になり元気がなくなってしまうんですね。

そして体温保持がうまく機能しなくなり体の調子を整える力が減ってしまい、体調不良に陥りやすくなってしまいます。

また熱を抑える断熱材や衝撃をやわらげるクッションのような役割があり体を守ってくれます。

脂肪には2種類の脂肪がある

続いて脂肪燃焼のメカニズムについてですが、脂肪には2種類の脂肪があり白色細胞と褐色細胞の2種類があります。

白色細胞…中性脂肪、脂肪のもと。皮下脂肪や内臓脂肪です。

褐色細胞…脂肪を減らす嬉しい働き!脂肪を燃焼し熱源になる。首回り、肩甲骨付近、腎臓の周り、胸部大動脈周辺にあります。

褐色細胞が沢山あれば脂肪を燃焼させることが出来るんですね!ですが残念ながら褐色細胞自身は大人になると熱源が骨格筋に変わり減少してしまうようです。…がっかりです。

やはり痩せる働きの褐色細胞に期待するよりたまった白色細胞を燃焼するしかないようです。その方法は以下の通りです。

  • 白色細胞燃焼するには→エネルギーに利用させる
  • 遊離脂肪酸に分解→寒さなどの刺激やエネルギーを必要とする為に交感神経を活発化
  • 酵素リパーゼにより遊離脂肪酸とグリセロールに分解される
    (遊離脂肪酸は余ると肝臓へ送られまた中性脂肪に戻ってしまうようです><)
  • 分解された脂肪を消費しエネルギーに変えるには運動を。
  • 20分以上の運動(1回30分と10分×3回は同じ効果)
  • 運動強度を少しずつ強める
  • 運動期間は長期的に設定する
  • 有酸素運動と筋トレの2種類を組み合わせる事が効果的

やはり運動も必要なのか…

メカニズムについてどうでしょうか?

やはり運動も必要なのか…と気落ちされたのではないでしょうか。

確かに運動というと圧力が半端ないんですよね。アスリートや運動女子の充実したパワーのきらきらと輝いているイメージが半端ないためでしょうか。

ですが私にはやっぱり無理!と思う事はありません^^

そんなに力を入れなくても気分転換に散歩をしてみるとか、エスカレーターをたまには階段を使ってみようかなとか電車ではすぐに椅子に座ってたけど一駅くらいは立ってようかな…その位の軽い気持ちから始めてみればいいと思います。

運動を考えると気おくれしてしまいますが、気分転換や体をほぐすというリラックス効果があるので、ストレッチなどの軽い運動から思い立った時に少しずつ始めるとストレス感じず続ける事が出来ると思いますよ。

美しく痩せよう!脂肪を燃焼させる魔法のスープレシピ

脂肪燃焼スープ

スープは沢山の種類がありますよね。ポタージュ、コンソメのシンプルなものから具だくさんなポトフ、ボルシチ…味噌汁も立派なスープです。

特に温かいスープは飲むとホッとして心落ち着けることが出来るので、特にダイエットを意識しない日常でも適度にとる事をお勧めします。体を温める事はいいこと尽くめですから。

更に脂肪を燃焼させてくれる心強いスープレシピが掲載されているサイトを紹介します。

(サイト名:cookpad)
脂肪燃焼スープ

(サイト名:楽天市場)
脂肪燃焼スープ

(サイト名:NADECICA)
脂肪燃焼スープ

どのサイトも沢山のお手軽レシピがあり、野菜沢山で味付けもコンソメからトマト味や豆乳まで幅広くあるので、きっとお気に入りのスープが見つかりますよ♪

まとめ

お疲れ様でした、いかがでしたでしょうか。

女性の一生の課題脂肪燃焼に関するメカニズムや味方になってくれるスープレシピを紹介しました。

現代では一般的に痩せている女性が人気ですが、ただ痩せるだけではなく健康的に痩せてそれを通じて心も生き生きとしたいですよね。

それにはやはり運動も不可欠ですが決して無理をしないことをモットーに、なるべく動くを念頭に置けば気重な事はないですね。

また食材で強い味方はやはり野菜ですね。

野菜は味では肉や魚、甘い物には魅力薄れるかもしれませんが、さっぱりとしていて多量に食べても悪影響が殆どないといういいこと尽くめの食材。

スーパーでは野菜の簡単な読み物などもあったりしますし、旬の野菜を取り入れると、旬を知る事が出来るし栄養も多量にとれていいこと尽くめです。

ぜひ温かいスープを飲んで心を休める事を取り入れながら、脂肪燃焼にあまり固執せずに自分を大切にゆったりと心がけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です