もう臭わせない!プロに聞く部屋干し用洗剤のおすすめは!?

部屋干し洗剤おすすめ


毎日欠かせない洗濯物、晴れの日に干す事が出来ると気持ちいいけど、どんより曇り空だったり雨だったりすると部屋干しをせざるを得ません。

でも部屋干しって生渇きになりやすいんですよね。触ってもじとって感触だし、洗濯物も冷たい気がするし、臭いも気になる…。
部屋干し独特のあの嫌な臭い…なんともいえませんよね。学生時代雨の日に制服が独特な臭いになりましたよね><あんな感じです。

これではせっかく綺麗にしようと真っ白ふわふわな洗濯物をイメージして洗濯したのに気分台無しですよね。

そこで悩みを軽くする為に、部屋干し臭いの対策と部屋干しでも効果を発揮する洗剤はなんなのか?プロの意見を参考にしてみます。

部屋干しの臭いの原因は?どうしたら防げるの?

部屋干し洗剤おすすめ

そもそも臭いの原因はなんなんでしょうか?それは繁殖した雑菌のせいです。
確かに私の家でも変色している白いタオルありました…!あれは雑菌だったんですね。
雑菌と聞くだけで凄く不潔な印象に思えてしまいますが、これを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

脱いだ後の洗濯物をそのまま洗濯機に放り込んだままにしてませんか?

これ、やってしまうんですよね~。

特に夏場は汗をよくかくのでそのまま汗が染みこんだ衣服をそのまま洗濯機にぽ~い、雨に濡れて気分最悪で帰ってきて脱いでぽ~い、そしてそのままにしてその間雑菌がうようよ…!!

凄~く面倒くさいけど対策法としてとにかく洗濯機に放り込んだらすぐに洗う事ですね^^

洗濯機の洗い物をすぐに干さずにそのままにしていませんか?

洗濯機が洗濯終了~と親切に教えてくれますが中々すぐ重い腰を上げられなかったり、気づかなくてそのまま長時間経ってしまったり…家事に追われてるとついうっかりの連続ですよね。

その間無慈悲に雑菌は増え続けるという…恐ろしいですね。

これも面倒くさいですがうっかり忘れずに気を付ける事と本気で面倒臭くなる前にさっさと干してしまいましょう~。

干す時には間隔をあけてゆったりと、換気をよくしましょう

洗濯物の量が多いとスペース確保の為もありついぎっしりと密着して干してしまいがちですが、これも臭いの原因となります。

確かに人間でも満員電車だと臭いも熱気もこもりやすいですよね、それと同じことです。

大人数、狭いスペースを考えると難しいと思いますが出来るだけ洗濯物の間隔をあけて、天気の良い日には窓を開けて風を取り入れ臭いがたまる事を出来るだけ防ぎましょう。

この他の方法として乾いたお風呂場で乾燥させたり、除湿器を使用したり、究極は乾燥機を使用したりあります。

また洗濯後に消臭スプレーをかけるのもいいようですね。

確かにスプレーは手軽だしシュッとかけるだけで消臭される気がするので私も色々よく利用しています。

靴下やタオル等仕上げにしてみるといいですね。

臭いを防ぐ部屋干し洗剤おすすめランキングTOP

部屋干し臭いの原因と対策法は分かったけど、部屋干しに効果的な洗剤ってあるのかな?と思いますよね。

店で洗剤は沢山売られているし、中には部屋干し洗剤と銘打って打っているのもあるけど一体どれが効果があるんでしょう?

以下のサイト様のランキングを参考にしてぜひお気に入りの洗剤を見つけてみて下さいね。

サイト名:to buy

家の中でも良い匂い!人気の部屋干し用洗剤おすすめランキング10選

まとめ

部屋干しの臭いの原因は率直に言うと面倒くさい、ずぼらという性格からも来ているような気がして耳が痛いです(苦笑)。

イライラが溜まりまくる前に

  • 効果的な洗剤を選ぶ
  • 洗濯物はすぐに干す
  • 干す時は間隔をあけて換気よく!

を心がけて、しんどい時には周りに助けてもらい、無理をせず洗濯をこなしていきましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です