送別会で乾杯の音頭や挨拶を頼まれた!役に立つスピーチ例文集

乾杯

お世話になった上司への送別会…

今迄の感謝の意味を込めて心に残る送別会にしたいですよね。

気を付ければよいのはどんな点か、どういう送別会にすればよいのか悩みどころです。

まして、気の置けない友人ならリラックスできますが、
お世話になった上司や会社の送別会だと失敗したらどうしよう…
とプレッシャーもありどうしても色々考えてしまいます。

そこで送別会の成功ポイントや心に留めておくべきこと、注意事などを紹介してみますね。

送別会の挨拶、送る側が気を付けたいキーワードやポイントは?

送別会
会の挨拶と言うと思い浮かべるのは入学式や卒業式、結婚式等ですが、
記憶も朧げだし自信持てる人は少ないのではないでしょうか。

折角の式でNGワードを言ってしまったら折角の気持ちも一瞬で台無しに!

そうならない為にも挨拶のキーワードとポイントをあげてみます。

  1. 初めに「今迄お世話になりました」ときちんと感謝の気持ちを伝えます。
    出だしをはっきりすると話す方も整理しやすいですし、聞き手にも聞きやすい為分かりやすくなります。
  2. 次に、ただお世話になりました、ありがとうございますだけでは薄っぺらいので、感謝している所はどんな所なのか、どのような場面で自分は救われたのかの場面を具体的にあげて、自分にとって欠かせない存在だった事を具体的にあげます。

    仕事で困っていた自分に明確な指示を与えてくれたとか、自分の長所を見出して仕事を支えてくれたとか、…小さい事でも構いません。逆に小さい事ほど喜ばれるかもしれませんね。少しずつ思い出してまとめてみて下さい。

  3. 挨拶の最後には「ありがとうございました」と結びます。

流れをまとめると以下のようになります。

お世話になりました→お世話になった具体的出来事→ありがとうございました

この流れをもとにあなたなりの想いを加えて心に残る言葉を作って下さいね。

【年代別】送別会で喜ばれる、心に残るプレゼントランキング

プレゼント
プレゼントは言葉とプラスして相手に自分の気持ちを伝える事が出来る、送別会に限らず必須のアイテムです。

今迄お祝い事には沢山のプレゼントの機会があったと思います。

ですが職場が関係すると一気にハードルが上がり、言葉と同じく送別会で上司と言うとどうしても色々考えてしまいますよね。

あまり好みが分かれてしまう物は気に入ってもらえないかもしれないし、
邪魔になってしまったらそれこそ哀しいし…

無難はハンカチとか…?でもハンカチにも生地や色等いろいろあるし…。

更に女性と男性では一般的に喜ばれる内容が若干違う所があります。

贈って喜ばれる、大切に使ってもらえて思い出してもらえるようなそんなプレゼントを選んでみましょう。

まとめ

花束
会社関係の送別会は幹事責任や失敗しないように等色々考えてしまい、
心地よく送り出したいという気持ち以上に気持ちが重くなってしまいますよね。

ですが誠意を込めて素直に感謝の気持ちを忘れなければきっと相手に喜ばれ素敵な送別会になるでしょう。

何より大切な事は感謝の気持ちを込める事。

この気持ちを常におけば自然にどういう送別会に、どんな言葉やプレゼントを贈ればいいのか分かりますよ。

当日まで落ち着かないと思いますが、周りの人にも参考意見を聞きながら準備を進め、
参加者に「よい送別会だったね」と思ってもらえるように、そしてあなた自身も思えるように頑張ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です