その腰痛の原因は体の歪みかも!?ストレッチをして楽になろう

腰痛

腰は文字通り体の要ですよね。この腰を痛めると経験ありの方は凄く頷けると思いますがものすご~~~くキツイです!

腰を痛めると体の真ん中が痛い為に上半身も下半身も動きが鈍くなり想像以上にきついです。

さらに悪化してしまいぎっくり腰になってしまうと、起き上がる事も寝る事も苦痛のまさに地獄の苦しみ!

そして腰を曲げることが出来ない為に常に真っ直ぐになってしまい不便この上ないです。ロボットのようなギクシャクした動きになってしまうんですよ…

他人から見ると笑えますが本人真剣そのものですから。

固くなると些細な衝撃でも痛恨の痛みになります。まずはストレッチをして固くなった腰を柔らかくほぐしてみましょう。

腰痛に効くストレッチはどんな布団でするのがベストか

ストレッチ

痛めて改めて分かりますが結構腰をかがめる動作って多いんですよね。歪みにはいい事が何もありません。

無意識に楽だけど体に良くない姿勢をしていませんか?猫背とかねっ転がって読書やテレビなど…。

こういう積み重ねが少しずつ腰に悪影響を及ぼしてしまうので、今から少しずつでも体をほぐしていってみましょう。

ストレッチは体をほぐし心にもリラックス効果が出るし手軽に誰でもできるうえ、費用も時間も取らないので運動の入門編のような立場で人気ですよね。

布団は心身の疲れを癒す大切な睡眠の重要なアイテムですが、布団についてはなんとなく柔らかい方がいいのかなぁ~位の認識ではないでしょうか。

ですが、腰痛持ちの人こそ布団選びが大切です。柔らかいだけではなく体への負担が分散されやすい性質の布団を選ぶことが大切です。

布団の選び方は詳しくは下記のサイトに記載されているので是非参考にしてみて下さいね。

サイト名:お布団工房

サイト名:快眠習慣

腰痛に悩んだらこのストレッチ!それでもダメならヘルニアかも!?

ストレッチ

これだけ大切な腰ですがなんと腰を支えているのは背骨だけなんですよね…!

背骨を壊してしまったら…とかなりの恐怖!その為に背筋や腹筋も合わせて鍛えておくと心強いです。

鍛えると言っても基本はほぐす事にあります。

ほぐすにはまずストレッチです。ストレッチにも沢山の種類がありますが腰痛にはどんなストレッチがいいのでしょうか?

下記のサイトに図解で方法が記載されているので参考にしてみて下さい。体の固い人でも簡単に出来るストレッチばかりですよ^^

サイト名:㈱須崎ふとん店

サイト名:ゆたか倶楽部

しかしストレッチをしてもずっと腰痛に悩まされる事もあるかもしれません。

その時はもしかしたらヘルニアの可能性もあります。

腰痛以外にも足やひざなどのしびれや感覚麻痺など症状が広がってしまったり、頻尿や失禁なども発生し特に男性に多い症状のようです。

手術以外にも注射や投薬、リハビリで段階的治療もあるようですので、痛みが大きくなってしまったら重症化する前に早めに整形外科へ受診して心を落ち着けましょう。

下記サイトではヘルニア以外にも沢山の症状についての記載がありますので参考にしてみて下さい。

サイト名:腰痛の専門家による安心アドバイス

まとめ

腰痛 ストレッチ

ストレッチはどれも時間も場所も選ばずに気軽に出来る運動です。是非テレビを見ながらでも、作業の合間の休み時間や寝る前の自分のねぎらいの為にも毎日少しずつ取り入れて自分をいたわって下さいね。

また体の不調は思い込みや軽く考える事は危険ですので、違和感を感じたり不安な場合には早めにプロに相談する事をおススメします。

同じ姿勢を続けたら体をほぐす、体力作業の時には体に負担をかけない姿勢を常に心がけて気楽に始めてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です